Kiss / Crystal Kay

うむぅ、彼女、四ッ谷を歩いている時に見かけたことがあります。その、なんか迫力がありました。

いきなりこう書くのもなんだけど、個人的にはそう興味もない歌手だったりする。歌唱力はあるんだけど、歌唱力のある歌手はどうも苦手なんだよなあ。しかし、そうした個人的な趣味を極力排除して考えると、これはなかなかに素晴らしい曲だと思う。静かに心を打ち付けるような壮大なバラードに、彼女の声は全く劣るところはないし、小柳ゆき平井堅あたりが好きな人は絶対好きじゃないかな。鬼束ちひろは…ちょっと違うか。

僕が一番興味を持っていたのはプロデューサーの冨田恵一。さっき平井堅が好きな人なら…と書いたけど、この人は平井堅のプロデュースを担当したこともある。でもどちらかというと有名なのはキリンジ中島美嘉畠山美由紀らとの仕事。ピアノやストリングスを中心に都会的な響きを出す職人芸で、もうこのオケを聴いているだけで幸せなんだよね。