アメーバブログ

このエントリ、実は昨夜書きかけていたのだけど、途中で食中毒症状がぶり返してきたのと、ちょっと攻撃的すぎたかなと反省したのとで公開しなかったもの。ちょっと柔らかくして書き直し。ちなみに今日は予定をすべてキャンセルして自宅療養中です。ほんとノロウイルス、馬鹿には出来ない。失って、はじめて理解る、有難味、その心は言うまでもなく健康…。取り戻し、すぐに忘れる、有難味、でもあるのだけど。

この偶然の音楽〜はてな出張所はその名前の通り本家があって、それはアメーバブログにある。(ちなみに名前はポール・オースターの小説から)別に探してもらう必要もなくて、というのも書いている内容はほぼ一緒なので。

なぜ同じ内容を二つのブログで書いているのか。実は気まぐれで日本の音楽中心に紹介するブログをはじめようと思い立った時、たまたまアメーバブログ(以下アメブロ)が面白いよと紹介しているブログを見つけてそこで書き始めただけ*1。しかしアメーバは微妙にやりづらいので昔お世話になっていたはてなで借り直し、アクセスが順調に伸びていたアメーバブログの方も閉めるにしめられず今に至っている。

ここからが本題で、なぜアメブロがやりづらかったのかというと、ランキングがかなり売りのブログだからだった。ランキング上位には賞金まで出るのだけど、そのせいか初日から「読者登録しますので貴方も私のサイトを登録してください」みたいなコメントが来る。ランキングには読者登録(アンテナみたいなもの)やコメント、トラックバック数も加味されるため、「お返し」を狙ったと思われるトラックバックなども結構来る。

僕は基本的に「コメントをくれたからコメントを返そう」「トラックバックをくれたからトラックバックを返そう」とは思わない人間なもので、コメントしたいと思った時にコメントするようにして義理コメント*2はしないようにしている。読者登録したりコメントを返したりしたブログもあるけれど、それは単純に面白そうなブログだったからで、義理でもない。しかしそうは言っても義理すら返さないのは礼を失しているのかなとあれこれ悩んでしまう。バレンタインにチョコは欲しいけど、明らかにホワイトデーのお返し狙いなチョコは勘弁というのと同じで、コメントやトラックバックは嬉しいけどお返ししか見えていないのはなんだかな、と。その点はてなはのんびりしているので、やはり落ち着く。

しかしインターネットの発展にエロのパワーは不可欠だったというけれど、こうして一般の女性や幅広い年齢層にインターネットが普及して、発信も容易になると、エロ…性欲だけじゃなく金銭欲や名誉欲ってのもネット推進力の重要なファクターになってくるのね。実際アフィリエイトやら各種ランキングサービスやらってのはかなり注目を集めているし。もうちょっと節度を持って、というのは男にもうちょっと性欲を抑えて、と注文つけるようなものなのかなと思い、あまり野暮なことは言わずアフィリエイトもランキングも生暖かく見守っております。

※気の向くままに書いたので、読みづらい部分は後から修正するかも。

*1:もともと僕はレンタルサーバを借りてそこで音楽や読書などについてのブログを書いているのだけど、そのブログに来てくれる人はほとんど流行の曲には興味がなさそうなので、違う場所で書いてみたという。別人に見せるためにここでは文体もちょっと変えているつもりなのだけど、見る人が見れば分かるかもしれない。それがプロフィール欄にある「秘密」なわけだけど。

*2:そうそう、明日はバレンタインですよ。