ライブに行ってきました

朝から所用を済ませ、漫画喫茶で時間をつぶして吉祥寺へ。あ、「BECK」って漫画初めて読んだんですが面白いですね、とか今頃言ってるぼくは駄目ですか。ちょっとオフスプリングでも聴いてみるかなという気に…はなっていませんが、オフスプリングとかは、ちょっとの間だけニュージーランドに留学したことがあるのですが、その時すごく流行っていたので散々聴かされた記憶はあります。漫画とはそんなに関係のないベックも新作を出しましたね。どうやらかなり評判が良いようで、やっぱり早めに購入しようかな。

とか話は逸れましたが、吉祥寺にて中村まりさんのライブを見てきました。出演されたのは3人で、ぼくは最初の森永アキラさんからずっと見ていましたが*1最初は席がほぼ埋まってるかなぐらいの状態だったのが、最後に中村まりさんが出演される時には立ち見どころじゃなくなってました。

ちょっと明日の朝起きられなくなるとまずいので(ライブ後早々に帰宅したのにもうこんな時間=2:00amだよやばい)細かく思い出してレビューしたりはしませんが、それはもう素敵なライブでした。また今月行ってしまうかも…時間の都合がつけば。

Doc Watson

Doc Watson

ついでというか、ピッキング・スタイルのフォーク/ブルーズを聴くとぼくはどうしてもドック・ワトソンを聴きたくなってしまいます。"Sitting on Top of the World"とか。「It was in the spring one sunny day♪My good gal left me Lord she went away♪And now she's gone but I don't worry 'Cause I'm sitting on top of the world♪」

目が冴えてきました…。

*1:すごく素敵なギターを弾く方でした。ずいぶんさっさとステージを終えられたなと思ったら別の場所でもうひとライブ予定があったみたいです。