孝太郎ラボ

上のエントリでもちょっと触れましたが、"Going Zero"も流れたので今日はまあそんな日なのでしょう。

わざわざ付け足したのは別にそういうことを書きたかったのではなくて、海辺でイワシを網ですくっているシーンが流れたからです。鰯というのは回遊魚で、その季節になると群れて沿岸にやってくるのですよね。幼い頃、祖父と近くの漁港に出かけて、防波堤の真下を泳ぐイワシの大群を網ですくった経験があります。大群だから簡単にすくえるだろうという目論見ははずれ、意外と素早いのでなかなか捕獲できません(網が短かったせいでもありますが)。サッとすくい取ることが大事です。

そうした記憶とは反対に、イワシの漁獲量は急激に減少しているというニュースもよく耳にします。参考に記事へのリンクをはっておくかと思い、Yahoo!ニュースで検索をかけると出てきたのがこちら。

世界の漁獲量、半世紀で5倍 乱獲深刻 中国消費が突出 FAO統計産経新聞

一人あたりの消費量は日本の方が多いのに意味深というか悪意のあるタイトルだな、と中国がそんなに好きでもないぼくですらそう思うのですが、まあそれはそれとして。

イワシの自然誌―「海の米」の生存戦略 (中公新書)

イワシの自然誌―「海の米」の生存戦略 (中公新書)

昔はそんなに好きじゃなかった魚ですが、食べられないとなると急に食べたくなるというのが人情で(でも吉野家には群れませんでしたけど)最近美味しいイワシが食べたいです。やっぱり、めざしですね、個人的には。