それよりも

夏休みに旅行に行く予定です。日本一周ぐらいはしたいと考えているのですが、悩みはやはり予算のこと。和歌山・大阪・京都・兵庫あたりは子どもの頃からよく出かけているので通り過ぎる程度でも構わないのですが(あと東京ももう結構)、他の道県はきちんと観光もしたいのです。そうすると、どうしても30日ぐらいは必要になってきます。

青春18きっぷ(11500円)×6セット(30日分)
宿泊費(2000円×30日)
飲食費(?×30日)
雑費(銭湯、ランドリー等=?)

なんだか気が遠くなってきました。来月から、都内の百貨店で1ヶ月の短期バイトをする予定で、研修を含めると15万円ぐらいは稼げそうなのですが、とてもじゃないですが足りない予感。

ちなみに宿泊費は、漫画喫茶や野宿で済ませることを織り込んでの予算。でも野宿は結構怖いんですよね。人気のない駅とか。ぼくがはじめて野宿をしたのは富山県の泊という駅(名前がそのまんまですね)なので、最低でもそこで一度夜を明かしたい気持ちもありますが、ここの駅前はコンビニも何にもなくて、夜はちょっと心細いというか不安というか。しばらくは、路線図や旅行雑誌を眺めながら計画を練る日々が続きそうです。