IWC開幕というニュースを見て

なんだかもう面倒なので、とりあえず「Greenland Whale Fisheries」という曲を口ずさんでみました。歌詞はこの辺にあります。古き日のグリーンランドの鯨取りを歌ったちょっと悲しい歌ですね。ピート・シーガー(フォークの父…という言い方はウディ・ガスリーにも当てはまりますが)&リー・ヘイズというフォークの基礎を作った人たちによって採譜された曲。PP&Mも歌っていますが、ぼくが初めて聴いたのは、ジュディ・コリンズとセオドア・バイケルによるニューポート・フォーク・フェスでの演奏でした。ずいぶん昔に聴いたものなのでその分思い入れもあって、今でも時々口ずさみます。「♪ No more, no more Greenland for you, brave boys...」