北海道

ここ数日は網走→釧路→北見→網走と南北海道をうろうろしています。今夜は網走駅前で夜明しです。網走が二回目なのは来年廃止になるとかいうちほく高原鉄道に乗っておきたかったため。
北海道雑感。やはり食べ物はおいしいですね。むだにいろいろ食べてしまいます。列車からの景色は広々とした野原やいかにも寒冷地帯な山が多いので最初はいいのですが次第に飽きてきます。海ならいくら見ても飽きないのですが。あと釧路は港町ということでカモメがたくさんいるのですがこれはカラスや鳩がかすむくらい鬱陶しいというか気色悪いです。もうリチャード・バックの小説を読み返す気にはならないですね。
個人的な話。住むところがあって風呂があるというのは本当に有り難いと感じました。昨日は終電で釧路に到着し、6キロほど離れた場所にある銭湯が休日は朝の四時からスタートするというので「六時の始発なんて待っていられない、今から歩けば余裕で四時に着く」と考えたのが運の尽き。零時に出発して到着は朝の七時。ほんと道に迷いました。その際足の筋を痛めたらしく今は足を引きずらないと歩けません。
あと今日はお盆だったので高原鉄道の終点、北見ではお祭りでした。商店街から思いっきりツェッペリンのRock And Rollな日本語の歌が聞えてきます。なかなかうまいなと思って見に行くとなんと直訳ロックで一斉を風靡したんだかしてないんだかの王様。実はぼくは王様好きでアルバムも数枚持ってるんですよ(えーと笑うとこじゃないでーす。ぼくの初めてのビーチボーイズ体験は王様の浜っ子伝説ですし)。思わず北見市民に交じって観賞。エディ・ヴァン・ヘイレンからキッス、ジミヘン、ジェフ・ベックなどハードロックな選曲。そりゃあ浜っ子伝説が受けるような客層はあまりないでしょうしね。深紫伝説も久々に聴きましたがこれもいい感じ。聴かず嫌いの方は一度聴いてみてください。サイン会に参加したかったものの北見市民じゃないですし終電間近だったので後ろ髪ひかれつつ帰りました。明日は秋田でイベントだそうで、道内なら見に行ったのにと少し残念。うーん…。
とまあそんな感じで、駅前で仲良くなった人と話をしているので中途半端ですがこのくらいで。