ダグラス・アダムス / 銀河ヒッチハイク・ガイド

銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫)

銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫)

新宿のジュンク堂で買おうとしたら置いていませんでした。同時発売の「 宇宙の果てのレストラン」は置いていたので売り切れたのだと思います。さすが映画化は影響力が大きい。本当は原書を購入して翻訳と併せて読もうかなと考えていたのですが、待ち合わせ時間ぎりぎりだったこともあり近くの紀伊國屋書店で文庫を買うのが精一杯でした。

翻訳は無難といえば無難な仕上がりですが、確かにユーモアの伝え方は見事と言えるかもしれません。映画も観たくなってきましたが、今は本当にやりくりが大変なので映画すら見に行けません。ぼくの活動範囲は主に新宿周辺ですが、最近はそこに行く電車代すら危ういです。11月から前と同じところで今度はお歳暮のバイトをするので、それまで辛抱すればなんとか…。