王様 / カブトムシ外伝

カブトムシ外伝

カブトムシ外伝

この夏、北海道を旅行したときに、北見市の夏祭りで王様のライブを体験したというのはここに書きましたっけ?北見で買いたいものがあったのですが、夏祭りのせいで商店街はすべて早じまい。疲れた足を引きずって歩いていたら、かっこいい音楽が聞こえてきて、なんだかこれツエッペリンの「Rock And Roll」っぽい曲だなあ、地元のバンドかなあと思ってふらふらと近寄っていったら王様がまさに「Rock And Roll」の直訳カバーを演奏していたのでした。王様。中学生の時、ぼくとビーチボーイズを結びつけてくれた感謝してもしきれない王様。その王様が、目の前でジミヘンの「キツネっぽい女 -FOXY LADY-」とかキッス・メドレーとかを演奏してくれるわけで、もう感動しないはずがないです。

『カブトムシ外伝』はビートルズのカバーソングをカバーした、一風変わった直訳ロック・アルバム。ビートルズは、自分たちの曲を他国語に訳して歌うのを禁じているので、そうするより仕方がなかったという記事を読んだ気がします。王様に対してなんて不敬な(笑)見た目はゲテモノでも、センス抜群なのになあ。

ということでまだ『カブトムシ外伝』は発売されていないので(でも試聴はできます。htprさん<id:htpr:20051205:1133789919>からどうぞ)、聴いてみたいという人はとりあえず『王様の宝箱』でも聴いてみましょう。豊かな才能に驚かされます。(今、公式サイトのプロフィールを見て気付いたことがひとつありますが、なんだか書く気にならない…)