ソウルが苦手な人のソウルセレクト

眠れないのでベッドに横になったまま考え事をしていて、ふと「文系のための量子論」みたいな感じで、「○○が苦手な人のための○○セレクト」みたいなものを作ってみると面白いのではないかと思いつき、一度思い浮かんでしまうと即座に実行に移さずにはいられない性格なので、まずは自分のためにソウルミュージックのセレクトを作ってみました。ぼくは基本的にソウルは苦手なので持ちネタも少ないですし、有名曲ばかりですが、(ハネ系の曲が多いとはいえ)ソウルが苦手なぼくでも一応最後まで聴き通せるような選曲にしてみました。

01. Odyssey - Georgia Song
02. Archie Bell & The Drells - My Balloon's Going Up
03. The Jackson 5 - Ready Or Not (Here I Come)
04. Osmonds - Yo-Yo
05. Leroy Hutson - I Think I'm Falling In Love
06. Natural Four - Count on Me
07. Curtis Mayfield - Soul Music
08. Sammy Davis Jr. - John Shaft
09. The Rascals - A Ray Of Hope
10. The Blow Monkeys - Some Kind of Wonderful
11. Loleatta Holloway - Hit And Run
12. Jackson Sisters - Miracles

メインディッシュばかりの偏った食卓、みたいな。Jackson 5とThe Osmondsの本家/分家のつばぜり合い(03-04)やカートム周辺のまったりとした空気(05-07)が意外と良くて、そこそこ聴けます。Jackson Sistersのこの曲は反則気味の格好良さ。The Blow MonkeysやThe Rascalsまで入れているのが苦心の跡…といってもどちらも普通に大好きなバンドですが。

ネタはないですがソウルが苦手なその気持ちは分かります、ということでソウルが苦手ならこの辺から聴いてみるのはどうでしょうか。