市川実和子 / Pinup Girl

Pinup Girl(通常仕様)

Pinup Girl(通常仕様)

大瀧詠一鈴木茂細野晴臣鈴木慶一平松愛理杉真理白井良明筒美京平井上鑑井上大輔…。好きな人にとってはたまらないスタッフを迎えて制作されたモデルで女優の市川実和子さんの最初にして(おそらく)最後のアルバム。懐かしいですね。昔「ポップスター」のシングルも持っていました。

アルバムの冒頭を飾る「ポップスター」は大瀧詠一が手がけたことで話題となりました。ちょうどこの曲がシングル発売される前年に大滝さん本人が「幸せな結末」を発表したりしていて、大滝詠一/ナイアガラが再度注目を集めていた時期でもありました。曲自体は大瀧さんらしいカントリーポップなのですが、カントリーのちょっと田舎っぽいメロディーとコケティッシュで少しぎこちない市川さんの歌声の取り合わせが絶妙です。

アルバム収録曲は、一聴して鈴木慶一さんが関わっていると分かる「Do You Wanna Play Game」というひねくれたポップナンバーや、ブラスがかっこいい筒美京平さんの歌謡ポップ「愛の干物」など、どれもひねりのきいた曲ばかり。残念ながらすでに廃盤ですが、レンタルで探すと結構見つかります。