アルペンスキー

そういえばぼくはスキー競技の大回転、回転、滑降競技が好きで、やっぱり芸術点とかわけの分からない競技よりもよっぽどタイムを競う競技の方が面白いと思うのですが、それは陸上競技をやっていた人間だからそう思うのかもしれません。

昔よくBSでやっていたアルペンスキーを見ていました。当時はノルディック複合だジャンプだで日本人選手が強かったのでスキー競技がそこそこ注目を浴びていて、そのおかげでアルペンスキーの放送も結構やっていました。ぼくが好きだったのはノルウェーオーモット選手で、本当に印象に残る選手でした。1992年のアルベールビルオリンピックから現在まで、怪我をしていた時期を除いて現在まで世界のトップレベルで活躍しているというのも凄いですね。

ということで、アルペンスキーにはヘルマン・マイヤーというこちらも凄い選手がいるのですが、ちょっとオーモット選手をひいきにしつつテレビを見ています。(ちなみに今滑降で強いのはミヒャエル・ワルヒホファーという選手なのですね。知りませんでした)

(オリンピックなんて興味ないやと思っていたのですが、見始めるとついつい見てしまいますね。スケートとかスノーボードはあまり興味はないのですが、スキー競技だけ。)