The Monkees

モンキーズのオリジナルアルバムの再発が少し前から始まっていて、今日は『The Monkees』と『More Of The Monkees』の2枚が到着。アメリカでは1ヶ月も前に発売されていたのですが、日本盤を待っていたのでようやくの入手となりました。

例によってボーナストラックがいろいろとついていますが、すでに真新しいものはなく、別ミックスや別バージョンで埋めたような印象を受けます。それだけに当初収録がアナウンスされていた未発表曲「Whatever's Right」(マスターが所在不明だったもの)がなぜかリストから抜け落ちたのが残念。モノとステレオの同時収録により2枚組になったことで価格設定もやや高めなので、ちょっとモンキーズが気になるという人にとって敷居は高め。それでもいっそうクリアな音になり、モノとステレオの同時収録が実現し、いろいろおまけもついてきたのは嬉しいですねぇ。

アルバムの内容とは関係ありませんが、YouTubeにあるモンキーズの映像の中では

http://www.youtube.com/watch?v=URb8h4dLKps

がいちばん好きです。ミッキーは本当に最高のエンターテイナーですね。