結婚式

友人の結婚式のため大阪に行ってきました。久々の大阪なのでゆっくりしたかったのですが日曜は朝から仕事なので披露宴の後すぐにお暇して梅田のジュンク堂に立ち寄ってその日のうちに帰京。スピーチを頼まれていたのですが前日になっても書けず、当日新幹線の中で書こうと思っていたのですがあまりにも眠くて大阪に着くまで熟睡してしまい、結局思いつきを喋る羽目になりました。いけませんね。

でも20年来の友人の結婚式というのは特別なもので、たかだか15年前には落とし穴を掘ったり隠れんぼをして遊んでいたような友人とぼくが、新郎とその友人という形で向かい合っているのはひどく不思議な気がすると思いながらお祝いの言葉を喋りました。でも何を話したかあまり覚えていません。

そしてさらに春は新しい変化の季節で、ぼくは希望が叶って業務関係の職場に異動となり、この1年ほとんど毎日といっていいほど会社帰りに食べに行って遊びに行った同期は他の営業所に異動になります。なんだか今年は変化の多い年になりそうです。

仕事が終わってからアーリータイムスストリングスバンドの「かわいいあの娘」を聴いていました。バンジョーの響きが耳に残る、浮遊感のあるフォークです。深いところから響いてくるような音が、人をとても幸せな気分にさせますね。