口笛ソング

口笛の入っている曲が好きで、時々思い出してはプレイリストを作って聴いています。今のプレイリストはこんな感じ。

1. Paul Levinson - Today Is Just Like You
2. Jo Mama - Back on the streets again
3. Cyrus Faryar - Good Feeling
4. Paul Simon - Me And Julio Down By The School Yard
5. Gilbert O'Sullivan - Clair
6. John Villemonte - Emerald Isle
7. Shep Cooke - Concert Tour Of Mars
8. Michael Deacon - Been Carryin' A Song

口笛が聴ける曲というとすぐに思い浮かぶのはやはりビリー・ジョエルの「The Stranger」ですが、リストの流れに合わない感じがするので入れていません。他に思い当たる口笛の聴ける曲というと、The Monkeesの「Tapioca Tundra」とか同じくモンキーズつながりでBobby Bloomの「Montego Bay」とか、あとLouis Philippeの関係で「When The Party Is Over」あたりでしょうか。あ、モンティ・パイソンの「Always Look On The Bright Side Of Life」も最高ですね。フォークなんかだといろいろあった気がしますが、すぐに曲が思い浮かびません。気付いたときにメモでもしておかないとだめですね。

上のプレイリストはどれも最高の口笛ソングばかりだと思うのですが、特に1〜3曲目まではお気に入りです。Paul Levinsonの「Today Is Just Like You」ではThe Lovin' Spoonful〜John Sebastian好きの心を鷲掴みにするグッドタイム・ミュージックのイントロで軽快な口笛が絡み、Jo Mamaの「Back On The Streets Again」では全編にわたっていぶし銀の口笛が聴かれ(口笛ソングの名に違わぬ最高の口笛!)、Cyrus Faryarの「Good Feeling」ではタイトルそのままにゴキゲンな口笛がトロピカルな曲を盛り上げています。もうノリノリです。何とか10曲ぐらいのプレイリストにしたいのですが、それだけ素敵な口笛ソングが見つかるのはいつのことになるでしょうか。
(ゴキゲンとかノリノリとか、自分で使っておいて妙に気恥ずかしいですね。)