2度目の連休

本日は今年2回目の夏季休暇、5連休の最終日でした。この連休も旅行に行くつもりで、選挙も初めて期日前投票で済ませてきたのですが、急用が入ってしまったため結局旅行には行けず。ということでほとんど普段と変わらない休日になってしまいました。9月の連休は帰省するので、今年の大型(中型?)連休はすべて終了してしまったことになります。

選挙というと、最近テレビを見なくなって部屋から撤去してしまったので、ずっと携帯(ワンセグ)でニュースを見ていました。政権交代が起きるようになったというのは歓迎するべきことなのでしょうが、政権候補のどちらの党にしてももとをいえばほとんど同じなので、二大政党制が急に進んでいるように感じられるこの時勢に、ちょっと不安を感じたりもします。自分自身関心のある法案ということで臓器移植法がああいう形で改正されてしまったことなどを考えると、右派・左派(とざっくり分けてしまいますが)ともに、硬派な人たちが、第三勢力として一定の発言力を持っておいた方が良いなあと思いますが、比例の定数が削減されたりするとますます二大政党に集約されていきそうですね。