どうぶつかけちゃうよ

どうぶつかけちゃうよ (エンバリーおじさんの絵かきえほん)

どうぶつかけちゃうよ (エンバリーおじさんの絵かきえほん)

kissheeさん(id:kisshee)のところで絵本の話題が出ているのを見て思い出しました。(百選に登録するほどたいしたことは書けないのでここで適当に書いてしまいます)大学に入ってからしばらくの間絵本にはまっていた時期があったのですが、そのきっかけがこの「どうぶつかけちゃうよ」でした。絵本というかお絵かきの本なのですが、いちおう「エンバリーおじさんの絵かきえほん」と題されているのでまあ絵本に入れても良いのではないかと。

この絵本は絵を描くのが苦手な人のためのお絵かき本です(でも絵がうまい人でももちろん楽しめます)。丸や三角といった簡単な図形や線、アルファベットなどを組み合わせて動物の絵を簡単に描いてみるというもの。この動物の絵がまたかわいいので、パラパラとめくっているだけでも楽しいですし、ちょっと練習をして知り合いに描いてみせるのもまた一つの楽しみでもあります。

作者のエド・エンバリーさんは他にも「のりものかけちゃうよ」「なんでもかけちゃうよ」などのお絵かき本を出していて、そちらも同じく素敵です。絵を描くのが苦手な方や、そうでない方も見かけたらぜひ手に取ってみてください。