番外編:グレイテスト・ヒッツ

id:nota10さん向けにモンキーズのベスト盤を作ってみました。注意した点は

  1. モンキーズ入門ということでマニアックな選曲はしない
  2. 長すぎると飽きるので20曲、60分以内(約54分になりました)
  3. 全アルバムから最低1曲(多くて3曲)ずつ選び、時代順に並べる
  4. 通常のベスト盤には入らないような曲も少しだけ入れる
  5. 未発表曲集、ボーナストラックとして発表された未発表曲は選ばない

といったところでしょうか。熱心なファンの方からすれば「なぜあの曲が」というのは絶対にあると思いますが、まあ上のような制限ありなので泣く泣く削った曲がたくさんあります。

  1. (Theme From) The Monkees
  2. I Wanna Be Free
  3. Last Train To Clarksville
  4. (I'm Not Your) Steppin' Stone
  5. When Love Comes Knocking At Your Door
  6. I'm A Believer
  7. Shades Of Gray
  8. For Pete's Sake
  9. Pleasant Valley Sunday
  10. Cuddly Toy
  11. Don't Call On Me
  12. Tapioca Tundra
  13. Daydream Believer
  14. Porpoise Song(Single ver.)
  15. Circle Sky (Live)
  16. Long Title: Do I Have To Do This All Over Again
  17. Through The Looking Glass
  18. Someday Man
  19. Mommy And Daddy
  20. It's Got To Be Love

ボーナストラックには、最初はマイク・ネスミスのモンキーズ以前の音源を入れようかと考えていたのですが、フォーク〜カントリーが苦手な人にはつまらないかなと考えて、1967年に行われたモンキーズのライブの前座公演(の一部)を入れてみました。歌っているのはモンキーズではないですが(サンダウナーズというソフロ系のグループ)、まあおまけということで。

ということで遅くなりましたが明日あたり投函します。